SEOスキルとは?獲得方法と将来性
「SEOスキルって、具体的にどんなスキル?」
「SEOスキルを勉強して損はないのかな……将来にわたって役に立つ?」
「SEOスキルを身につけるにはどうすればいい?」
SNSやAIが発達する現状であっても、現代のインターネット社会において、SEOスキルは企業の集客や売上に重要な技術です。
検索するユーザーの目に止まるようにするには、検索上位に掲載される必要があります。
そのため、検索結果の上位に表示させるSEOスキルがあれば、需要の高い人材になれるはずです。(上位表示だけがSEOではないとも言えますが、ここでは幅広い理解度の方々を対象に簡略した表現もいくつか含まれます。)
そこで今回は
- SEOスキルとは
- SEOスキルの将来性
- SEOの具体的な業務内容
- SEOスキルの獲得方法
についてご紹介します。
SEOスキルとは
SEOスキルとは、SEO施策において求められるスキルのことです。
SEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)は、検索エンジンとその先の検索ユーザーに対し、優れた情報や体験を提供するための改善作業です。
日本ではYahoo!の検索システムはGoogleが提供しているため、実質Googleに対する対策と言えるでしょう。(一部業界やクエリでは、Microsoft Bingのシェアが1割を上回り、無視できないシェアになっていますが、ここでは割愛します。)
検索エンジンは、検索ユーザーが望む行動、知りたい情報に速やかにアクセスできることを目指しています。調査結果により程度は異なりますが、平均すれば下位表示よりも上位に表示されることで、表示回数や流入数は増えます。
SEOスキルとは、検索エンジンと検索ユーザーに優れた体験を提供するため、サイトの表示速度に代表されるパフォーマンスの値や、掲載情報(コンテンツ)の鮮度や正確性・分かりやすさを高め、これらを正しく検索エンジンのクローラーに伝えていくための能力です。
SEOスキルの将来性が高い3つの理由
「SEOスキルを習得し、SEO業界へ転職したい……」と思っていても、将来性に不安があれば転職をためらう人もいるでしょう。
現状、SEOスキルを持つ人材の将来性は高いといわれています。
SEOスキルの将来性が高い理由は、以下の3つです。
- SEOスキルを持つ人材が不足しているから
- SEO業務範囲が拡大傾向にあるから
- ユーザー体験を深く考えるというマーケティング基礎体力が求められる職種だから
SEOスキルを身につければ、個人で稼いでいくことも視野に入れられます。それぞれ詳しくみていきましょう。
①SEOスキルを持つ人材が不足しているから
SEOスキルの将来性が高い理由1つ目は、SEOスキルを持つ人材が不足しているからです。経済産業省が実施したIT人材の需給ギャップの試算結果は、以下のようになっています。
- 2025年:36万人不足
- 2030年:45万人不足
IT人材の不足数は、年々増加の一途をたどると予想されています。そのため、SEOスキルを含めたIT人材は、今後も大きな需要が見込まれるはずです。(参照:経済産業省 IT人材需給に関する調査 )
②SEO業務範囲が拡大傾向にあるから
AI Overviewsに代表されるSGEなど、新機能が続々と登場しています。多くの場合で検索エンジンの変化へ対応する業務は、SEOに含められます。
AIの登場により、SEOスキルを活かす場が減るとの意見もありますが、少なくとも現状はAIの発達に伴い、新たな業務領域が誕生し、業務範囲は拡大しています。
③ユーザー体験を深く考えるというマーケティング基礎体力が求められる職種だから
SEOスキルの将来性が高い理由3つ目は、SEOを成功させる上で重要な「ユーザー体験を考える」という工程にあります。事業運営、マーケティング等の幅広い業務において、ユーザーを深く理解し、ユーザーの望みや期待を正しく把握するは重要です。
この汎用性の高いスキルを否応にも求められるSEO職種は獲得したスキルの応用性も高いです。
そのため、今後もSEOスキルは必要とされ、大きな変化があったとしても得てきたスキルを活かし活躍しやすいことから、将来性は明るいと言えるでしょう。
SEOスキルを用いた業務内容
SEOスキルは将来性が高いことがわかりましたが、ここからはSEOスキルを用いた基本的な仕事内容についてみていきましょう。
SEO施策では、多くの場合で企業が運営するWebサイトを検索上位に表示させて集客力を高めることが目的です。(その結果、収益が上がることが目的。)
基本的な業務内容を繰り返していくなかで、SEOスキルのさらなる向上を日々目指していかなければなりません。
具体的には、以下のような業務を実施します。
- 検索データや競合サイトを分析して市場調査を行なう
- 顕在ニーズ・潜在ニーズを洗い出す
- サジェストキーワードツールやキーワードプランナーなどのツールを使用し数字をまとめる
- 対象とするキーワードを選定する
- サイト全体の構造をサイトマップにまとめる
- コンテンツの企画立案をする
- 想定読者の設定、コンテンツの役割を設定する
- コンテンツの執筆や画像の作成する
- 構造化データやリッチスニペットへの対応をする
- 分かりやすい導線、内部リンクの配置をする
- レンダリングやクロールの確認、インデックスしないページの特定と原因調査
- 自然な被リンク獲得を目指し、施策を立案する
すべてを網羅した一覧ではないですが、よくある基本業務を書き出しました。こういった業務を正確に、効果高く実施するための能力がSEOスキルになっています。
SEOスキルを身につける方法
Webサイトごとに異なるSEO施策を自身で体験しなければ、成長することもありません。ECサイト、ブログメディア、CGMなど種類により求められるスキルや経験も異なってきます。
スキルを効率良く身につけるには、インプットと実践をセットで学ぶことが重要です。以下の方法を実践して、あなたのSEOスキル向上に役立てましょう。
- Google公式ヘルプを読む、動画を見る
- 書籍やブログ等を読む
- 自身でブログなどのWebサイトを作成する
- SEOツールの使用(Google Search Console・Google Analytics・Googleキーワードプランナー)
- 自社、クライアント、副業先の実践の場を得る
書籍やWebサイトでの独学では不明点を解決しにくく、非効率な勉強となる可能性があります。
就職や転職をして、業務に携わる過程でSEOスキルを身につけていくことが王道です。特に事業の種類により経験できる内容は異なりますから、職場選びは重要です。
まとめ
日本において9割を上回る企業がサイトを保有する現代において、SEO施策を必要とする企業は数多く存在します。また、SEO施策は1度きりのものではなく、定期的に改善していく必要があります。
そのため、SEOスキルを持つ人材は将来性が高く、未経験からであってもSEO業界を目指す価値はあるでしょう。
SEOスキルを武器にすることで、SEO業界への転職成功率を高められるはずです。SEOスキルを身につけるには、実際に業務に触れていくことが最善の近道です。