マーケターの平均年収はいくら?高年収を得るために必要なこと
マーケターという職業は最新情報の収集やスキル研鑽の継続が求められる大変な仕事です。このマーケターの年収は、一体いくらか気になっているのではないでしょうか。ここでは、マーケターの平均年収やマーケターとして年収を上げていくために必要なことを解説します。
マーケターとは?
マーケターとは、商品やサービスが売れる仕組みづくりを行う人のことです。
広告をうったり、効果分析をするだけがマーケターではありません。顧客の課題を解決する商品を考え、顧客とのコミュニケーションを通じて、商品を届けていく。この全体の流れを作り、継続させていく仕組み作りを担います。
(顧客が課題と感じていない、欲しいと思っていない商品であっても、新しい価値を作り出し届けていくことも広義のマーケター業務です。)
では、このマーケターは一体いくら稼ぐことができるのか、マーケターの年収を見ていきましょう。
マーケターの平均年収
マーケターの平均年収は約500万です。ただし、地域により差があり、首都圏とその他の地域とで大きく変わります。首都圏だと550万円、地方だと400万円というように、首都圏がマーケターとしては高年収になりやすいと言えるでしょう。
地域のほかに、業界や職種でも年収は変わります。マーケティング職の平均年収の高い業種が金融や保険です。これらは700万円前後の収入になることも多く、マーケティング職の中でも高年収だと言えます。IT・通信系もマーケティング職の中では高い業界です。
マーケターとして高収入を稼ぐために必要なこと
マーケターとして高みを目指したいと思うのは当然のことで、将来1,000万円を超えていきたい場合、どうすると良いでしょうか。
必要なことは、高年収のマーケターについて知ることです。
ここでは高年収のマーケターがどのような役割を担っているか記載します。
- 金融、医療、外資系など報酬水準が高い業界
- マネジメント、若手の育成が役割に含まれる
- デジタルマーケティングに加え、ブランディングやリサーチなど他領域の経験がある
- 戦略立案の役割、PL責任が伴う役割
現場プレイヤーで1000万超の方は少なく、マネジメントに多いです。闇雲に努力するのではなく、上記を参考に修得すべきスキル、経験を積んでいくことが重要です。
マーケターとして持っておくべきスキル
マーケターとして働くのであれば、以下のスキルを持っておくと有利です。
情報収集スキル
新しい技術、媒体の登場など、プロモーションに関わる情報を能動的に取得できることは重要です。可能であれば義務的な動きではなく、心から楽しみ、習慣化されると良いでしょう。
コミュニケーションスキル
社内の他部署や顧客と話すことも多いため、コミュニケーションスキルが求められます。
プロモーション用のクリエイティブを作る場合ひとつとっても、ご自身で計画したイメージやデザインを相手に伝える言語化能力が求められます。
そもそもマーケティングは顧客とのコミュニケーション要素を含むため、特に重要なスキルです。
データ分析スキル
Webに限らず、データを基にした意思決定の重要性は増しています。
データのとり方、集計に適した整形加工、分析、結果から次の意思決定へ繋げる能力は今後も育てるべきスキルです。
まとめ
マーケターの年収、そして、マーケターとして高収入を稼ぐための必要なことについて解説しました。マーケターはハードな仕事とも言えますが、努力や頑張りがしっかりと給料に反映することも多いため、やりがいを持てます。また、スキルや経験次第で高年収を狙えることから、マーケターは高収入を稼ぎたい方にもマッチしているのではないでしょうか。