Webメディアのライター、オウンドメディアの企画、編集、ディレクション業務を担う人材の転職支援をしますFor Marketerです。
For Marketerはマーケティング業務を含むポジションに特化した転職エージェントです。SEOスキルを求めるWebライターポジション、導入事例や潜在層向けコンテンツの制作ディレクターポジション等の求人を扱っています。
For Marketerの特長
- ニッチなポジション含め、マーケター求人が豊富
- ライターやディレクターのキャリア相談に強み
- マーケティングに詳しいキャリアアドバイザーが転職に伴走
- オンラインや電話で相談できるため、仕事後のスキマ時間を有効に活かせる
未経験からハイレイヤーポジションまで
業務未経験の方からマネジメント経験豊富なハイクラスの方まで幅広い支援実績があります。
未経験の場合
Webライターやコンテンツディレクターの具体的な業務、代理店・事業会社それぞれの業務の違いをご説明します。転職に向けての事前準備も重要なポイントを伴走しますので安心です。
経験者の場合
もう一段スキルを高めるには?年収を上げていくには?いずれ独立したいが必要な準備は?
こういったご質問、ご相談もよくいただきます。転職先の相談だけでなくキャリアプランからご相談ください。企業が求めるスキルや経験に限らず、フリーランスとして独立に向けて習得すべき能力についても整理しましょう。
ハイクラス、マネジメントの場合
企業様より部課長ポジション、メディア編集長のほか、ディレクション部門長等のポジションでご相談をいただいています。コンテンツ職という大きな括りではありますが、デザイン等のクリエイティブ職種を含む組織やメディア広告営業職を含む組織、データ分析チームを含む組織と多様です。専門エージェントだからこそ、ご経験やこれからチャレンジしたい領域を伺った上でポジションサーチが可能です。
転職エージェントの選び方「Webライターやコンテンツディレクター編」
コンテンツ系職種における転職エージェントの選び方は、他のスペシャリスト系と大きな違いはありません。
王道の4つのポイントを再確認しましょう。
サービスの専門性
業界特有の知識を必要とするケース、職種特有の技能を必要とするケースでは、全職種網羅の転職エージェントより特化型の転職エージェントが望ましいと言われます。
特殊なポジションや非公開に採用を進めたいケース等で特化型エージェントが企業から選ばれるため、上記のように言われる理由かと思います。
担当者の専門性
ご自身の担当者がどういった方になるかは、蓋を開けてみるまで分からないことが実情です。そのため、事前に選ぶことができませんが、相性の善し悪しだけでなく、領域への知識やサポート品質の高低があります。
ライター職種もポジションにより、重視されるスキルは違いますから、募集ポジションで重要視されるスキルが説明できる程度、ライターやディレクター業務への理解がある担当者かが重要です。
求人の数
ご自身にマッチする求人の数が多ければ多いだけ良いでしょう。多くの場合、大手ほど求人数は多いです。
サポートの範囲
各社、書類の添削や面接対策などをうたっており、差分は分かりづらいかと思います。
担当者の差もあるため、数社関わる中で最適な企業を選ぶことが大切です。他社様で添削を受けたと言われる職務経歴書を拝見する機会も多いですが、非常に分かりやすく、ご相談者様の魅力を引き出した書類に仕上がっているケースもあれば、誤字やフォーマット崩れがあり、不安になるレベルのものまで様々です。
転職エージェントを利用するメリット、デメリット
コンテンツ職種の特殊性はさほどなく、一般論の再確認になるため、関心のない方はサラッと流してください。
転職エージェント利用のメリット
書類添削に代表されるサポートが受けられること、内定時の交渉を代行してもらえることは挙げられるでしょう。
求人サイトには掲載できないポジションの募集は、転職エージェント経由でしか情報を得られません。これもメリットと言えるでしょう。いわゆる非公開求人はご質問いただくことも多いため、少しここで補足します。なぜ非公開に採用を進めるかですが、一例を挙げますと、マネージャーが近々退職する、部署再編により新規ポストが新たに生まれる、新規事業が軌道に乗り始め、重要なポジションを採用するといったケースで非公開求人が生まれます。現在のメンバーや競合他社に採用情報を知られたくないため、できる限りクローズドに進めたい意図があるケースです。
転職エージェント利用のデメリット
人材紹介会社の都合で求人情報が偏ったり、複数内定が出た際に偏った情報を受け取る可能性はデメリットと言えるでしょう。
人材紹介会社も営利企業であるため、紹介手数料の高い企業を魅力的に説明してしまうかもしれません。紹介する求人も企業間の関係性から、求職者の希望以外に左右されるかもしれません。
実感値としては無いですが、転職エージェント経由で採用する場合、手数料がかかるため、直接応募の方とエージェント経由の方がいて、同評価であれば直接応募の方を優先する可能性はあります。
転職を成功させるためのコツ
Webライター(SEO)の場合
書類、面接の双方で重要視されることはSEOスキルです。具体的な実績をまとめておきましょう。難易度が高いキーワードでの上位表示、ロングテール含めて月間の新規セッション数(またはPV数)、記事経由のCV数などで特徴的なケースが良いでしょう。
面接では再現性の観点で質問を受ける場合が多いです。どの業務範囲を担当したか、上位表示する記事としない記事の違いはどこにあると考えるか、ユーザー体験を意識した改善として、どのような数値を見ているか等は聞かれることが多い項目です。
「キーワードを適度に盛り込む」といった薄い回答では内定が出づらいため、本質的な回答ができるよう準備を整えます。
Webライター(ニュースメディア)の場合
Yahoo!ニュースやスマートニュース等の媒体経由のトラフィックが多いのか、読者の多くが会員なのかにより、ポイントは異なるでしょう。
閲覧を増やす狙いでタイトル付けの工夫をした経験、無料会員登録を増やす狙いで立てた企画、取材の中で読者の関心事を引き出した経験(独自性の高い回答を引き出した経験)などをまとめましょう。
採用企業によって、政治・宗教・紛争といったジャーナリズム色の強い経験を好む好まないがはっきり分かれます。受ける先を事前に確認しましょう。
コンテンツディレクターの場合
品質を担保し、量を制作することに重きを置く企業があれば、より長期的な視点でオウンドメディアを育てたいと考える企業もあります。業務をスムーズに進める工夫や、低品質なコンテンツの扱いについては回答できると良いでしょう。
昨今はリライト業務が増えている現場も多く、低品質をどう判断するか、どう品質改善するかは面接で聞かれやすいポイントです。
監修者への依頼経験、著名人へのインタビューベースで作成する経験などもニーズが増えているスキルです。「EEATのくだりで医師監修と書いた」も悪くない回答ですが、正しい情報発信の観点で、情報発信者としての正しい行いと技術的なお話とを両面で語れると良いでしょう。
事例取材担当やホワイトペーパー作成者の場合
アンケートを送り、訪問や電話インタビューをし、記事にまとめるといった一連の業務経験を整理します。加えて理由を説明できると良いでしょう。
具体的には、なぜ事例取材をするのか?への回答です。多くは営業資料に用いたり、Webコンテンツとして公開し、成約率を高める、新規リードを獲得することを狙ってのものです。事例の内容や品質によって、成約率を高めることもあれば、効果が薄いものもあるでしょう。事前に送付したアンケートの内容は、なぜこういった設問だったのか?まで答えられるとより面接で高い評価が得られるでしょう。
ホワイトペーパーについても同様です。作成するには狙いがあります。より高い効果を出すための工夫もあるはずです。業務をやっただけではなく、目的、施策、振り返りを説明できるよう準備をしましょう。
転職の準備に伴走者を
過去の経験を整理する、書類を作る、面接の準備に際し、職種特化のエージェントを伴走者にすることはどうでしょうか。
For MarketerはWebライターやコンテンツディレクターの業務に精通したアドバイザーが在籍しています。
当記事は一般化した内容ですが、ご自身の場合をアドバイザーと共に考え、形にしていくことができます。